シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

住まいの相談が多い 賃貸or分譲

不動産の仕事を永くしていたので、仕事以外にも友人・知人から住まいの相談が多い。


賃貸or分譲 どちらがいいか?
永遠のテーマである。


結婚するとき、家賃6万円出せばそこそこのところに住めるだろうと思っていた。


甘かった…。


賃料に見合うところは、次に大きな台風が来たら吹っ飛びそうな家や暗~い墓地の隣で、内見するまでもなく帰った。


2LDKで駅近となると、15万円以上となる。
35年ほど前の地方都市の都心の話なのに。






家賃15万円で年間180万円の出費、たしかに勿体ない。


家をローンで購入してやがて自分のものになるが
日々、税負担などコストがかかる。


建物が老朽化すると、リフォーム費用がかかる。
設備は主に電化製品なので10~20年の間に買い替えとなる。
全くの予想外の自然災害で修理代もかかるかもしれない。
土地の価格は下落することが十分ある。
もしかして売却する際に追金をしなければならない。


費用的なことを考えるとほとんど同じような気がする。



ライフスタイルはいつ変化するかもしれないし
これは一種の賭けかもしれない。


損得ばかりを考えずに、身の丈にあった今の暮らし向き、心向く将来の生活にあったところに住むのがいいのではと思う。