シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

週3日で働くには

いつになったら残暑が収まるんだろうね
今月いっぱいは真夏の服装のような気がするわ



友達は来年、還暦を迎える
定年退職して週3日くらいで働きたいと


誰でも思うこと



彼女は幸運な生き方をしている


バブル期なのにお勉強はできないので就職できず
何かの縁でバイトで手伝っていた事務の仕事
ひとり事務で1年程でそのまま職員に


「すぐ結婚して辞めるから」とお気楽に働いていた
毎年海外旅行&沖縄にスキューバダイビングと


しかしその団体で15年程勤めた頃、職場は消滅


親会社が一人なら面倒見るよと拾ってもらった
以後、59歳まで働いている
ずっと独身、現在は母親と同居である





家と食事に困らないし、あくせく働く必要がない
今でも独身貴族(死語?)的な暮らしぶり
けっこうモテたけど今さら結婚はしないだろう


「いいじゃない、一度しかない人生だから悔いないようにしたら」とアドバイス



でも週3日のアルバイトやパートって
みなさんどうやって見つけているのかしら?


彼女は同じ仕事しかしたことがない
派遣登録してもスキルがないので紹介してもらえそうにない
見た目は若くて美人さんだから何とかなるかな