シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

健康保険証が思ったより早く届きました

昨夜から空気感が変わった

湿度が低く陽射しが明るく届く

久しぶりの爽快な気候、気分が良いものだ



相方の健康保険証が届きました
2度年金事務所に訪問させていただいたお陰でしょうか
当初の予定より随分早くですね
やれば出来るのですね



退職後、任意継続や国保に入らなくても
無料で被保険者になれる「被扶養者」という制度
初めて利用させていただきました



昔、妻は専業主婦で働かないという趣旨で出来た制度
昭和の時代のものが続いている
大騒ぎの100数十万円の壁よね、撤廃するのかしら?


今は、夫が妻の扶養で保険加入するのも珍しくない話





相方の年金通知
わずかな年金から8,800円の介護保険料が天引きされている



団塊世代がみんな後期高齢者に
財源がいくらあっても足りなくなる
少子化対策のためにそっと値上げしやすい社会保険料がターゲットに


高い介護保険料と言っても
介護施設などで働いている方々の報酬はとても安い
身も心もードワークなのにね


威張り散らす、暴力をふるう、セクハラ、利用者からのハラスメントが横行
岸田さんはそんなとこ見ていないよね


何かおかしい社会保険制度



マイナカード関連の度重なるミスにもかかわらず
健康保険証が来秋撤廃にしたいらしいけど大丈夫かしら?


一枚の保険証でもこれだけミスが重なるのにね