シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

偶数月の15日が待ち遠しくなる

昭和の時代から掛けていた年金
ついに厚生年金特別支給受給が始まる
今日、振り込まれるはずだ


通知が届いたのが今週月曜日


ちょっと遅いよね、Webで事前に確認したけど
相方は先週初めに到着しているのに
数があるから順番よね





2ケ月に1度、偶数月15日に振り込まれる
今月は1ケ月分だけだが
これは住宅ローンの繰上返済としてそのまま口座に



ちょうど6月1日に繰上返済済、次回は8月1日だ
住宅金融支援機構のインターネットサービス
「住・My Note (すまいのーと)」でチョチョイと入力すれば
手数料なしで10万円単位で返済できる


一昨年から2~3ケ月に1回30~50万円返済している
相方の厚生年金特別支給受給が始まってから
完済までの道のりは4コーナー回って直線坂に来たくらいかしら



毎月の返済額が減少するタイプしか選べないので
月10,000円ほどの支払いになった
負担にならない金額なので繰上返済しなくてもと思ったが
早いに越したことはない



最後の相方お給料が今月支給されるので
双方の6月年金分と高年齢求職者給付金の少し纏まった金額で繰上返済予定





相方が7月からアルバイト生活になるので
次回10月から返済額はペースダウン


完済すれば初の老後資金の方にまわすことができる
地方都市とはいえ都心なので物件価格がまぁまぁの価格
いくら低金利とはいえ3,000万円近い借入額
完済までの道のりは長かった
(いや、まだ完済していないし)



いざとなれば売却すれば何とかなる老後資金
繰上返済を始めたのが60歳からで遅かったもんね


これからも旅行とか楽しみながら
暮らしを徐々にコンパクトにしていきます


偶数月の15日が待ち遠しい