シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

世帯主変更はあっさり出来た

相方が退職し、私の扶養家族となる
元同僚に「ええ身分やな」と言われているそうだ



年金生活者(今までの収入が少なくて幸い)なので
私の健康保険で被扶養者になる
そのためには私が世帯主でなければならない


世帯主変更手続きが必要だ



たしか昔、3年プー太郎のとき私に変更したが
引っ越してどうしたかな?


相方が役所に確認に出かけた
マイナンバーカードと印鑑を持たせて
自分のことは自分でしなければならない





役所でコンシェルジュみたいな方に尋ねて
世帯主を確認したら相方だった
そこで書類にちょこっと書いて無事変更手続き完了



日頃私がしていた処理も依頼
自動車税納税、これはコンビニでOK


JRA口座の入金(これは火水木しかできない)
「初めて通帳に入金する」とドキドキしていたようだ
65歳、いろいろ初めてがある


案の定、通帳磁気不良でATMでハジカレタ
役所の帰りに別のATMで無事に処理できたと
ウレシソウに連絡してきた



あとは、退職後に資格喪失証明書が届いたら
私が走っていって手続きすれば保険証が1~2週間後にいただける


これで安心だ