シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お金のことを考えなくなったら気持ちがラクに

最近老後資金のことを考えなくなってきた
すんごく気持ちが楽になってきた
よく眠れるようになったし



家計簿もつけたことなくてどんぶり勘定だった
急にアプリを入れて家計をみてみたらエグイことが分かった
シニア入口だし貯蓄がほぼ無いというのも問題だ


少し真面目に考えたら疲れてくるんよ
諸物価高騰で食費は月9万円使っている私がね
(1/3は酒代よ)





5月で相方が仕事を辞めて
ささやかな年金ともっとささやかなアルバイト収入になる
まもなく私の特別支給の厚生年金が受給できる
まだまだ働くうらら、お給料もいただけるしね


何とかなるじゃん!


私が働いている間は年金を蓄えに出来ると思ったらラクに
漠然とした不安から解消された



相方通勤交通費と車を手放すと駐車場代が無くなる予定
ローン返済額も減ってきた
(繰上返済はゆっくりペースにすることに決めた)
相方が得意の料理で安い材料費で美味しく作ってくれたら食費も減る
これで月70,000円程減くらいになるかな



「年金月〇万円生活」という、我が家では現実離れした
夢のような話はもう少し先に考えよう
人様とは比較しない


よし、今宵も飲もう