シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

少し年金制度を勉強をしました

相方が仕事でグズグズ言い出したので
年金制度を遅いですが私が少し勉強しました。
そう遠くない将来、私も受給するのでね。


相方はおバカなので自身のことですが
全く勉強しようとする気がありません。
常に人任せでボーっと生きてきましたからね。


1957年生まれで今年の秋に63歳になります。
誕生日を迎えると65歳まで
「特別支給の老齢厚生年金」が受給できます。


65歳まで働きながら、
年金受給できると思っていました。
少し生活が楽になります。


しかし、退職するとなると
失業手当と同時に受給できないそうです。
何の関係があるのかよく分かりませんがね。



ありゃりゃ、どうしましょう。
今でも介護職員として超薄給で働いています。


セカンドキャリアとして週3くらいで
年金併用でどうかしらと思っていたんですがね。


もう少し勉強しました。


失業保険再就職手当なるものがある。
雇用保険受給中に次の仕事が見つかれば
少しお祝い金がいただけるそう。


そうなれば、その間にパートで仕事が見つかれば
年金受給しながら細々と働けそうです。