シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

旅サラダで見た シブイ奥田瑛二さん

土曜日の朝は「おは土」(たぶん関西限定)を見て
「旅サラダ」を見てから出かける。


今日の旅サラダはまだリモートで
過去の映像をくっつけ併せての放映。


世界と日本の鉄道旅特集だ。


奥田瑛二さんが鹿児島のローカル線を旅していた。
ちょい悪初老のカッコイイおじさまである。


車内で呑み鉄をしてデレデレと
酒好きおっちゃんのようになってきた。
これじゃ、友達と一緒じゃんと。


しかし単なる酒飲みのオヤジではなかった。
ローカル線の席に座って飲み食いする前に
大判のハンカチを膝の上に広げるのである。
それも2回ともだ。
その仕草だけで育ちの良さが伝わってきた。


そして地元の方と交流するときに
「設えがいい」と呟く、大人の男性である。


「しつらえ」という言葉を映像で初めて聞いたのは
たしかトヨエツさんの高級車のCMだった気がする。


どちらにしても大人の男性から発せられる言葉は
サラッと重みがあるね。





昨日から県またぎ移動がOKに。
そろそろ鉄旅に出かけたいものだ。



見終わってから美容室にでかけた。


明るい栗色に白髪染し、毛先を整える。
1か月半に1回手入れをしている。
7,000円の出費だが高いのか安いのか?


前回の自粛期間と違ってお客さんも増えてきた。
ゆっくりと元の生活に…。