シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

冬はこれに限る

私の方が職場は家から近くなったので
夕食の準備は担当である


今までは梅田界隈で仕事をしていたので

寄り道は楽しかった

まさか相方は寄り道してるとは知らずに

夕飯の準備をしてくれていた、スマン


しかしコロナ禍でままならず

そして、転職



帰宅途中のデパートで
「30%OFF」とか「半額」シールを貼った
海鮮を買って帰るのである


涼しいときは刺身
冬は鍋物具材で、カワハギ・牡蠣・コチなど…





そして自宅近くのスーパーで
野菜や豆腐、ビールを買って帰る


スーパーの店員さんからは
「この家は貧しくていつも野菜鍋ね」と思われているだろう



鍋は野菜を切って並べるだけ
お手軽で栄養価は高い、〆は麺類か雑炊


主役の海鮮をいかに安く手に入れるかにかかっている





鯨のハリハリ鍋セットが半額で手に入った


相方にとって子供のときは、鯨はお安いもの
給食の鯨の竜田揚げのイメージだそうだ


私のエリアの給食は「鯨のノールウェー煮」だった
名前はオシャレだが醤油・砂糖・生姜で煮込んだものよ



50年も経つと鯨は高級品


尾の身は脂がのって美味しかった
ちょっとだけの贅沢な夜