シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

来年のお節料理はどうしようか

毎年お正月は実家御一行様が来るので
賑やかな年の初めとなる


12月30日は市場や専門店・デパートと
食材を求めて市内を走り回る
お酒は地元の酒蔵に買い付けに行く



「お正月だからねぇ」と
いつもよりかなり高級志向となる


「縁起物」だと少ししか使わないものでも
大きな袋や瓶入りで購入しなければならない



煮物などは家で作る
費用と手間暇をかけた割にイマイチな出来


極めつけは、盛り付けセンス無いから…





何気に雑誌をめくっていたら
「100円おせちローソン」が載っていた
とても一品100円とは思えないクオリティ



そうよね、今は一人もしくは二人世帯が多い
でもお正月気分は味わいたいと需要が多いようだ
おせちセットの買い足しにもいいかもしれん


今年は100円ローソンに行ってみよう
家にある器や豆皿を一新して、一味違うお正月にしようかな