シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ボーナスは無いけど、当たり前に出費が多い12月

気が付けば12月半ば、今年もあと半月
齢を重ねると年月が流れるのが早い



仕事に関してはスピーディーな私
決算目途も来年予算組も完了
既存ファイリング見直しや書棚整理に着手
余裕ある仕事ぶりである



しかし、家は年内するべきことが山積
週末の予定パツパツ感が続く


今日は終日実家大掃除の手伝い
日曜日、インターフォン取り替え
午後から換気扇掃除とリビング床ワックスメンテ


翌週土曜日は競馬場へ、クリスマス会
日曜日は午前中義母のところへ、午後から正月準備買出し


まだ年賀状も作っていない
カラーとカットにも行かねば
とにかく予定が立て込んでいる



夏休みの宿題は
地蔵盆が終わった頃から着手するタイプ
自由研究だけ先に済ませておけば
驚異的な追い込みで何とかなってきた


きっと何とかなるだろう



明石「人丸花壇」で、おせち料理のイメージ




家計簿アプリは今は食費だけ
しかし12月は出費が多いのが肌で分かる


クリスマスプレゼント4人分
冬用衣類・小さな電化製品・大きな雑貨類
NHK受信料半年払い
ざっと考えても7~8万円


これにお正月準備品が数万円プラス
当たり前だが12月は出費が多い、ボーナス無いのにね



節約系ミニマリストの本を読んだ
「クリスマスも正月も365日のなかの1日、特別なことは何もしません」と言い切っていた


何もないシンプルな部屋だから
特別な飾りは不要、食事もいつも通り
誘惑には負けない、ぶれない人だな


お金は貯まりそうだけど、到底真似できない