シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ぶっちゃけワクチンは要らないそう

母は若い時から自分のこと以外に関心が無い
娘ふたりに対しても関心が薄い


ただ、子供の起こした言動によって、周りから笑われたとか母が叱られたと言うことは覚えていて、百回以上同じ話をする、ボケていないけどねぇ



私達が麻疹に罹患したかどうかも覚えていない
そのことを相方に言うと
「ワクチンをうて」とヤイヤイ言う


大人になって罹ったら39℃以上の高熱が続き
命の危険性もあるらしい



こないだから麻疹が流行っているようだし
風疹は罹っていない 


仕方ないので主治医で接種してきた
諭吉さんが飛んでいき、おつりが野口英世さんがおひとり


「生ワクチン」だって
看護師さんの奥さまが優しく注射あとをナデナデしてくれた






妹が気にしている帯状疱疹ワクチンのことを尋ねてみた


CMで50歳超えたら2回打てって
言ってているけどあれは商業主義な話
今は良い薬が出ている
おかしいな?と思ったときに受診したらすぐに治るそうだ


信頼できる主治医が言っているので間違いなさそう



正職員でもボーナスがない私
しかし臨時出費の諭吉さんは痛いな