シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

そろそろ就活

4月より絶賛プー太郎生活中


3月初めから父の入院により退職
同居の妹ばかりに負担かけられないしね



失業保険は270日分給付される
早期に就職したら再就職手当がいただけるそう


7月下旬までに就職すれば、残り受給できる60%はいただける
なので7月初旬頃から働こうと思っていた



しかし、父はその後2回の手術
術後に薬の調整でほぼ毎週通院、あとしばらくかかりそうだ
障碍者手帳やら諸手続きに付き添うか代行するつもり
10月初旬に家族旅行もあるし…


実家で便利にこき使われているし
来年1月下旬まで失業保険受給できることを知っているので
「まだ働くてもいいよね~」と言われている





10月下旬までに再就職すれば
残った失業給付金の60%を再就職手当としていただける


よし、その路線で行こう、10月中旬から働こう
給付金で冬の家族旅行としてフグかクエかカニを食べに行こう



最近、派遣会社から10月仕事開始案件メールが増えてきた
良い条件もあるが勤務地が遠方、地元でも駅から離れた不便なところである


60歳でもお声がかかるのは有難い話、贅沢は言えない



条件はいいが遠くで働くか
近場でパートで働くか…悩ましいのである



と思いつつ都心にあるハローワークに買物ついでに足を運ぶ
月に1回は就職活動が必要なので相談が必要だ


事前に調べた案件を提示すると担当の方が
「年齢不問ですが、この案件は30~40代の方を希望されています」とすまなさそうに小さな声で話してくれた
就職相談のハンコを押してもらうだけに来たのだから、「仕方ないですね」と帰ろうとすると



担当の優しいおじさまが「電話で交渉してみます!」と電話を架けてくれた
応募しても大丈夫と約束を取り付けてくださった
60歳の私を雇用すると企業は助成金を受け取れるということを先方にお伝えしてもいいですか?と尋ねられた、私に不利益なことがないそうなのでOKと答えた、そんな制度があるのね


せっかくのご厚意だからと、書類を作成して郵便局で投函
働かないと身体がなまってきた
そろそろ本腰を入れて就活しよう