シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

午前中の日課

午前中早い時間に食料品の買い出しに出かける


すぐ近くにスーパーがあるが
魚の種類が少なく品質が芳しくなく高いのである


なので少々離れたスーパーへ
そこは品揃え豊富で良心的な価格だ
お散歩気分で出かける



どうして魚はこう高くなったのかしら?
肉よりずっと高い
気候変動で魚が少なくなった
世界的魚ブームで日本に回ってこない
漁師さん後継者不足…


そういや知人は高いから魚を食べないと言っていた
魚はもはや高級品ね






妹から法事用の焼き菓子を買ってきてと指令があり
帰りに洋菓子屋さんへ



途中お屋敷街を通る
家から少し離れただけで街の風情が異なる


ここの住人さん達は
きっとお値段を気にせずにお魚を食べているよね






帰宅してから、換気扇掃除


「10年間お掃除不要」だが、それはドラム掃除のお話
それ以外のパーツは掃除必要だ



お手入れランプが点灯して直ぐの掃除だったので
油もあまり溜まっていないし
汚れの付着も少ないので掃除時間はあっという間


この調子、この調子