シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ねんきん積立金

20年程前だったと思う
金融機関に勤めている友人から頼まれて
加入した「ねんきん積立預金」


当時は気の遠くなる先の話と思っていたが
そうでもない現実


めでたく60歳になり
7月から3ケ月ごと21回振り込まれると便りが届いた


5年間確定した収入があるのだ
年金受給までの期間、ありがたい話だ





といっても、最低限1口月5,000円しか積み立てていない
ほんとうにお小遣い程度だと思うが生活は潤う


でも月5,000円の口座引落マイナス分が無くなり
いくらかの振り込みがある
プラスマイナスでうちの家計は少し潤う


支払い額は7月にお知らせしますとのこと
20年前って、もう低金利時代だったよね


あまり期待しないけど、楽しみに待つことにしよう