シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

成人した子供の歯の矯正

ランチ時の話題。


同僚の大学生の娘さんが私と同じように口腔外科に行くかもしれんと。
彼女は親知らずが真横に生えてきて酷く痛むらしい、主治医の歯医者さんが大きな病院で抜くしかないね、決心がついたら紹介状を書くよとのこと。


お互い年明け1月ね。
共に初の手術が口腔外科、試練だよね。
数日は美味しいものは食べられんかもしれん…。
その分年末年始は、しっかり自宅で飲食しましょうね。


かなり辛口らしいしね。





彼女は歯並びが悪く、高校生のときに矯正歯科に。
女の子だから仕方がない…と高額な費用を支払ったそうだ。


いつもランチ一緒のあとの二人のお子さんも歯並びガタガタだとか。
前後に歯が2枚生えているとか、ジグサグに生えている…。
そりゃ、けっこう見た目悪いよね。
よく見るとお母様達も歯並び悪い感じ、遺伝かしら?


二人とも、親が子供の時に気を付けなかったのは悪いけど、もう成人したんだし自分のお金で矯正してねと言い切る。オカンはお金は一切出さんそう。
社会人のお子さんとはいえ高額出費なのでグズグズしているみたい、マスクしているから今はベストなタイミングだけどね。


「芸能人は歯が命」ってCMが昔ありました。


矯正した彼女はカレシがいるけど、あとのふたりはカレシ・カノジョいない歴は生きている年数と同じとか、それも二十代半ばから後半ですけど。


それだけでないにしても、「歯が命」かもね。