シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

赤チン生産終了

小学生の頃、保健係でした。


保健の先生のお手伝いと申しましょうか
当番の日の休み時間は軽傷の怪我(転んだ擦り傷など)治療担当。


オキシドールで消毒した後は
「赤チンにしますか?ヨウチンにしますか?」と尋ねて
患部をぬりぬりしていた。


好みは半々くらいかな。
「赤チン」は刺激が少ないけど目立つからね。
メリット・デメリットある。





雨の日は患者さんが少ないから退屈。
脱脂綿やカーゼを小さくカットしてストックを作っていました。


当時は、バンドエイドの普及がまだなかったのかなぁ。


そんな小学生の想い出の「赤チン」
またひとつ昭和が無くなっていきます。