シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

44年特例年金制度とは…

ふとしたことで知った制度。


厚生年金44年に加入していれば、長期加入の特例として「厚生老齢年金プラス定額部分の老齢年金」を65歳を待たずしていただける制度。


生年月日でいうと、男性が昭和30年4月2日から昭和32年4月1日まで、女性が昭和35年4月2日から昭和37年4月1日までの人が対象らしい。





あらっ、該当かしら?
高卒でずっと厚生年金かけています。
62歳いっぱいまで厚生年金かけていれば、65歳以上の方と同じ年金受給出来る!
こんな素晴らしい制度あるのね、知らなかったわ。


しかしふと考える、退職して家業を手伝っている期間は加入していない。
ってことはさらにプラス1年少し働かなけらばせっかくのチャンスも受給できない。
64歳少しまで厚生年金をかけていれば貰える。


でも半年くらい先65歳で正規で老齢年金がいただける。
う~ん、あと5年ね。
せっかく知った良い情報ですがちょっとメリット少ないね。