シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お土産買うか?買わないか?

またまたランチ時の話題。


最近仲間入りした派遣の方が
〇〇派ですか?△△派ですかとよく聞く。


彼女のこと、鈍い私でも最近分かってきたことだが
かなりマイペース&協調性がどうやら欠けているようだ。
興味ないことには目が死んでるし
電話応対はお客さまが引くような超暗い声。
(一刻も早く切りたいらしい)


子供の頃あまりの協調性の無さで親から
ガールスカウト入隊や夏休みに寺に入れられたそう。
その甲斐なく身についていないよね、50代になっても。





で、彼女はもちろんお土産買わない派。
お金勿体ないし、考えること自体が面倒くさいとのこと。


お土産でいただいた“うなぎパイ”を食べながらね。
たしか先週の私のお土産も即、頬張っていましたよ。


私と仲良しの同僚は、口あんぐり。
毎回、お土産買う派ですもの。


人のお土産はガツガツもらって、自身は買っわない。
「なんて心が豊かでない人」と今までそういう方々に出会ってきたけど、口には出しませんが思っていました。
若くもない同世代の方にこんなに潔く言われたら何とも言えません。


彼女、先週休暇をとってGotoで旅行し
私に「ホテル申込時とチェックイン時とカードで2回支払わされたけど、どこに訴えれば返してもらえますか? サイトには何も書いていないんです。」と二人っきりのときに聞かれました。


どうやら自身の損得には面倒くさくないようです。


ある意味、見習いたい。