シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

驚いた母の年金額

父の確定申告のお手伝い
その際に母の扶養控除で年金額で驚いた


わずか、年12万円程である


何かの間違いかと思った
と言うことは月に1万円の超貧困
遺族年金を受給できるし家があるからいいけど
独身だったら生活保護、コワ~イ



昔、国民年金は任意だから支払っていなかったんだ
パートに出るようになったが扶養範囲だと思う
3号被保険者は昭和61年からなので加入10年以下
パートのとき1~2年加入していたのかで合算できたのか?


両親とも若い時は遠い将来の年金のことなどは考えていなかったのだろう
それにしてもこんな少ない年金額、初めて見たわ





義母の年金は40万円程
そのくらい母も年金があると思っていた


義母はきっと国民年金を納付していたのだろう
94歳まで受給すれば元の何倍もいただいている
そして遺族年金はかなりあるので悠々自適だ


最初は小さな出費でも続ければ大きなものになるのだ


年金積立、銀行に勤める友達に勧誘されて1口5,000円で加入
現在3ケ月に1回5万円ほど振り込まれる
せめて2口加入していれば良かったと少しだけ悔やまれるのである