シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

積立NISAは収益上げたが、またも衝撃的な修繕積立金値上げ

昨秋から3万円ずつ積立NISAを始めている
今週の株価値上げでサイトを見てみると
ナント1万円も配当金がついている
わずか5ケ月での話である


やった~、投資ってお金が働いてくれんだ
ほったらかしで増えるのはホント


と気を良くしていた、しかし帰宅するとポストに





管理組合臨時総会の案内が入っていた
嫌な予感がした


先月、偶然管理会社担当者に会った時
給水ポンプの緊急対応なんですと


それがリアルなことになったようだ
給水ポンプの取替にかなりの出費がかかり
特別出費と修繕積立金値上げの臨時総会だ



1年半前に大規模修繕工事で資金がなくなり倍に
そしてさらに値上げになるようだ


新しい借入金返済と今後のいざという時のため
平米単価@280に値上げで修繕積立金は23,000円
管理費を加えると月額33,000円に
固定資産の月割りを加算すると50,000円以上となる
プラス保険代とか必要だしね



目眩がしたが、一夜明けて少し落ち着いた



マンションは築20年を超えると
基幹部分の取り替えなどが発生する
今年はEVの部品交換もある
この値上げで国交省ガイドライン金額になりそうだ


入居当初は全戸数分の駐車場があり
それでも2台所有者が外部で借りていた
今は時が流れ半数の駐車場が空いている
10年程前に一部立駐の地下を埋めたのは正解だった
立駐のメンテナンス費用はけっこうかかるのだ


積立NISAの配当はあっという間に吹き飛んだのである