シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

発酵ぬか床を容器に入れてみた

今週は天候がぐずつくそうだ
週末は近くのスーパーに出かけるくらい
スーパーはすぐ近くにあるので
冷蔵庫代わりでほぼ毎日買い物へ


初日は少し足を延ばして別のスーパーへ
ここは鮮魚類が豊富
別のスーパーは肉と海鮮系が多種類
スーパーによって得意分野がある


ハウスキーピングな日々
力の限り洗濯をしてベランダの春支度
キッチン・冷蔵庫の掃除&メンテナンスで終わった




無印良品の発酵ぬか床
2年程前から愛用している


キュウリや茄子、大根などを漬物に
たまに別袋で魚介類を漬けこんで
グリルしたりソテーすると美味しいのだ
手間かからずで活用の幅が大きい



相方が袋でなく
「入れ物に入れようよ~」と言い出した


まぁ何が入っているか見やすいよね


新しい容器を購入
100均でなく10倍ほどのお値段で
パッキン部分もしっかりしている





発酵ぬか床と鷹の爪そして昆布を投入


漬物を取り出すときマゼマゼ
水分が溜まってきたらキッチンペーパーで取る
ぬかが減ってきたら追加補充
エンドレスで使える


袋タイプより使いやすいかな
今までのに物は白菜を漬けこむことにした


今週末くらいが食べ頃かな