シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

くれくれ婆さんでなく強奪オバサン

茶々さんblogで「くれくれ婆さん」を拝見
どこでも居るんだというより
私の知っているのは、もっと強力「強奪オバサン」



当時、仕事納めの3日前くらいに
毎年みかん1箱を持って来る業者さんがいた
田舎がミカン農家のようだ
とても私の部署だけでは食べきれない


皆さんにランチ時間に食べていただこうと
社員食堂スペース(社食はない、50人位座れる)に
「ご自由にお召し上がりください」とみかん箱を置く


「うららさん、毎年ありがとう」と
みんなで楽しくランチ時間に年内で食べきる



しかしある人が転勤してきてから
翌日にはみかんが跡形もなく消えるのである
最後に見た人の証言では箱に2/3以上あったと言う
空っぽの箱だけ残っている





私の退職日、お世話になった部署に
奮発した高級焼き菓子セット50個入位を
「お世話になりました」と持って行った
人気店のものなので楽しみにして給湯室に行った友達
夕方なのに1個も残っていなかったそうだ


強奪オバサンの仕業だ



同僚のお子さんが欲しがっていたものが
我が家に複数あったので「お子さんに」と
品物を渡すころを強奪オバサンに見られてしまった


「うちの子供にもちょうだい!」と詰め寄られた


何でアンタのクソガキにあげなきゃならんのよ
図々しいにもほどがある
そのオバサンとは仕事上の繋がりもない
ただ同じ社屋で勤めているだけ



「人が良過ぎる」とよく言われる
見知らぬ人にお金を貸したこともある(奇跡的に返ってきた)


私に欠けているのは図々しさ(´∀`)
今まで世の中をよく生きてこられたものだ
でも、マネは出来んな