シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

忘年会のない年末

コロナ禍で忘年会がなくて良かったのに
今年から復活はどうよ!
そんな方大勢いらっしゃいますね


そしてコロナ禍入社の方は初忘年会
今朝のニュースで20代の方が意外と
「楽しみにしています」が60%以上いるとか
ぎこちない手で初お酌とかしていました



個人的な忘年会2件は日程整わずで越年
忘年会のない年末
コロナ禍からだから4年間無


実はグループの集まりだけでなく
宴会も好きなんです、呑める方ですし、陽気な方ですし
現在はひとり事務、忘年会のしようがない



でも最初は「参加したくない派」だったんです
いつも上司ご贔屓の店で豪華な食事でしたが
オジサン達がどうでもいい面白くない話を続ける
そして決まって最後は喧嘩になる


早く帰りたくて仕方がないが
個室貸し切りなので「お開き」の声もなく、宴席は延々続く





その会社を退職後は
偶然宴会好きな会社ばかりに勤務
そこで覚醒したのだ



営業部は特に体育会系気質が強いので
舞台で芸達者な方若手の余興
クイズ大会とかあって盛り上がる
まるで慰安旅行のように最後に集合写真を撮って終了


飲食している時間帯は
「うららさん」「姐さん」と周りに人が集まってきて
日頃のサポート1年分を労ってくれるしね
女性が少ないのでチヤホヤ感溢れていた


お決まりのように強引に二次会に誘われて
終電ひとつ前くらいで帰宅でした



急に寒くなってきて、エアコン初始動
帰りに平田ヘッドコーチをお見かけしました
「お疲れ生です」と声かけようと思いましたが止めました


今日も家のみです