シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

コンタクトレンズとシニアグラス

近視でいまだにハードコンタクト派の私
年齢の割に老眼は進んでおらず
同年代が驚くほど近くが見える


相方は近眼+乱視+老眼
2週間使い捨てコンタクトと眼鏡併用


スカッと遠くまで見えたいとのことで
コンタクトで1.2くらいにしている
そうなると手元が全く見えない



字が書いてあるのも分からないレベル
相方から質問されて
「そこに書いてあるでしょ」と言うと


「見えない!」と逆切れ


これには腹が立つ
シニアグラス(老眼鏡)をかければいいのに
ええかっこして家以外ではかけない


眼鏡にしたらええやん
外すだけで手元は見えるよ
眼鏡たくさん持ってるしね
コンタクト代年2万円程節約できるし





年末に
「コンタクト止めようかな」と言っていたが


眼鏡だとマスクしたら曇るし(仕事でマスク必須)
運転中サングラスがかけられないし
と言うからやはり購入した



諭吉さんサヨウナラ
また微妙に値上がりしていた気がする