シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

新幹線延伸開業を待つ「敦賀駅」

大阪駅からはトワイライトエクスプレス瑞風でなく
サンダーバードで北陸路へ


列車をまっていたとき偶然
瑞風が入線してきたのでホームは大騒ぎに


JR西日本が誇るクルーズトレイン





来春、北陸新幹線延伸開業に湧く「敦賀駅」
特急サンダーバードは大阪から敦賀までになるんよね


在来線は敦賀~金沢間は新会社へ
北陸本線は米原~敦賀になってしまいます





「空にうかぶ~自然に囲まれ、港を望む駅」がコンセプト
駅舎がずいぶんと背が高いようです
この理由はブラタモリで見ました


周りの既存高速道路の高さを超えなければ
ならなかったらしい


新幹線駅舎へはまだ立ち寄れません





駅周りは新しく生まれ変わり中
歩道の拡幅整備中とか忙しいそうです


何か新しい施設があるわ


駅前にある複合施設otta
公設民営の大きな書店や飲食店や販売店が
中庭の周りに並んでいます





横にある昨年できたホテルに荷物を預けて
カーシェアでおでかけ





まずはOttaの丼屋さん

セコガニの丼
呑みたい気持ちをグッと抑えていただきます


蟹みそのハーモニーは言葉が見つからないくらい美味しい
今回の旅は食べ物に徹するよ