シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

コンビニの支払いでもたつく

積立NISA用に楽天カードを作った
初めての方にはポイントを多く付けてくれる


初回のカード決済のとき利用した3,000ポイント
次の3,000ポイントは11月分で活用しよう
決済しようとしたら期間限定ポイントで出来ない
と言うことはショッピングよね



楽天ポイントのアプリを入れてコンビニへ
「お客様の情報が不足しているのでできません」と
画面を見るとポイントを貯めるだけと小さく書いてある
なのでキャッシュで支払った



もしかして楽天カードバーコードをレジの方に向けて
「ポイントで支払う」と言えばいいのか?


別のコンビニでチャレンジするといとも簡単だった
今月中にショッピングせねば3,000円分


まるでCMに出てくるおばあちゃんみたい
世の中についていっていない





昔よくつるんで遊んでいた友達Aから連絡があった


「久しぶりにうららとランチした」と
別の友達Bとの食事会で言ったら
ぜひ会いたいからセッティングしてと
そういやBとは20年位会っていない
そこに居合わせたメンバーと集まろうと話になったそうだ


そして友達BのLINEが転送されてきた
ゴルフスイングするアイコンの下に
「〇〇姫」と書かれている


Aが「ひめ」やでと


私も驚きだ、たしかBは60代半ば
すらっと背は高く、手足が長いが
若い時からほぼノーメイクで髪ボサボサ
立ち居振る舞いからしてオッチャンみたいだった


女子トイレで並んでいたら
「兄ちゃん、ここは女子トイレ」と何度も注意されるのがネタ
でも「姫」だったんだ


Aが「私達も姫」でいいんよと
そんなもんなんだ