シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

マンションポエム

相方は久しぶりに義母のところへ

坂の上にあるサ高住

坂を登っただけで肉離れ全治1か月


優しい私はタクシー代を手渡しました

さすがに帰りは徒歩、日頃歩いていないから筋肉痛、来週から介護ドライバーなのに、だいじょうぶかしら?運動不足の相方 




クミコさんに教えていただきました
「マンションポエム」と言う言葉


「〇〇の杜を前に受け継いだのは邸宅の作法」みたいな感じ
高級マンションにありがちなフレーズのことらしい



私は不動産の仕事を長く携わっていましたし
広告代理店でも勤めていました


当時は「キャッチコピー」って言われていました
下町なら、徒歩圏に3駅とか「交通の便」を推す
高級住宅地なら「深まる刻を紡ぐ邸」とポエム調に推すみたいに
少し離れたブランド力のある地名を無理やり広告に入れる



不動産広告はいろいろ規制が多くて
ふあ~んとしたポエム調のキャッチになるんですね
物件本体とはほとんど関係はないことばかり



久しぶりにスイーツをいただきました



近くに億ションが建築中


最近の高級マンションは新聞広告に
販売価格は8千万円台~2億5千万円台までと小さく表示され

(管理費や修繕積立一時金と同じくらいの小さな字)
個々の価格はエントリーしたら教えてあげます
見学は予約してねって感じです


そうでないと購入する気がないマニアとかご近所さんが、わんさか押し寄せて仕事になりませんもんね



ゆかりある文化人が棲んでいたとか
財閥の別邸があった処だとか
歴史・文化を重んじる写真がいっぱいのマンション広告


週末の新聞折込チラシ

楽しみに「ポエム」を鑑賞してみようっと