シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

エンゲージリングのリフォーム

若いときから指輪はほとんどしていない。


いただいたものは
義理で数回付けたが
何か違和感があって付けない。
指も短いし、似合わない。


相方と婚約(結納)のときも
「いらんよ」と言っていたが
一人息子なので世間様に恥ずかしいことはできないと
相方両親が勝手に購入してきた。


私の指輪のsizeは5号
今見ると笑っちゃうほど小さな指輪で入らない。
15㎏太ると指も太るのである。


たぶん友達の結婚式で1~2回着用したかな
ずっと眠ったままである。


大きな立爪に隠れた小さなダイヤモンドだが
唯一の財産だ。





ネックレスに作り替えるべきか悩んでいる。


よく地元デパートでリメイクフェアをしているけど
どうも昭和風な雰囲気で気が乗らない。


勇気を出してオシャレなジュエリーショップに
出かけてみた。





オシャレで優しいスタッフの方から聞き出すと


デザインや金・プラチナの使用量などで差が出るが
リフォーム費用が 50,000円~100,000円
プラスチェーン代 20,000円~40,000円
安くても合計100,000円弱である。


元のリングのプラチナは買取できるそうだが
プラチナ価格が下落
おまけに金が著しく跳ね上がっているそうだ。


特別給付金はセラミック歯となった。


やはり60歳近くになると
プラチナの光沢は気恥ずかしくなる。


イエローベースの肌には
やはりゴールドがいいよねぇ…と思いながら店を出たのであった。