シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

やっと、免許更新手続き完了

誕生月は4月。


通常なら3月中旬から5月中旬が
免許更新の時期だ。


しかし、今年は
免許更新センター職員がコロナ発生で閉鎖。
続いてコロナで5月末まで閉鎖。


警察で延長手続きをして8月中旬まで有効。


さぁ、6月からだと思っていたら
神戸更新センターは日曜日70歳以上のみ
えぇ~、きっと押し寄せたらパンクするからね。


7月中旬日曜日からは可ということになったが
朝から整理券配布で並んでも当日手続きできないかもと…
ってことは平日休まないダメってことね。


よござんしょ、有休いただきました。
(妹は優良でなかったので明石で一日仕事になったそう)
朝、区役所に立ち寄ってから向かいます。


兵庫県公館横の坂を
汗かきかき上っていきます。





EVホールで既に数人待機していて
フロアに上がると既に廊下は長蛇の列です。


ここで免許証とハガキのチェックと整理券配布。
列はドンドン伸びて人が増えるし
冷房効かないしマスク蒸れて暑さMAX
(結局はこの廊下が最も密でした)


入室すると人数制限のおかげでスイスイ進む
すぐに肝心の写真撮影。


マスクを取って茹で上がったタコのような顔で
免許証は無事に出来上がりました。
5年間の身分証明にしてはあまりにヒドイ顔。





元町まで南下してランチを
いやまだ早し、ランチ前で開いていません。


元町商店街にある小さな映画館。
コロナ禍でも絶賛営業中。


おぉ~、ブルースリー特集ですね。
自粛期間中、CS放送で見ました “燃えよ ドラゴン”


“ Don’t thik feel ”
時空を超えて カッコイイ!!