シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

そこまで節約してどうするの?

この間、久しぶりに会ったメンバー
その後LINEでのやりとり再開になっている



そのなかで70歳男性は月20万円超の年金(企業年金含む)
ずっと独身で資産家一人っ子なので

財産を残す必要なし


多分これから毎食外食・毎月海外旅行と
贅沢しても使いきれない程余裕がある人



「毎日何しているの?」と聞くと
週に1回は同級生と麻雀
月に1回は元同僚と日帰り旅行
(これは男性としては珍しいパターンだな)


「食事は宅配弁当?」と尋ねると
「それはまだ早い、週に1回作り置き料理をする」と



作り置き料理というのは

フライパン山盛り炒め物をして
10等分して毎日食べるそうだ


それを聞いて黙り込んでしまった
飽きませんか?


栄養バランスもあったもんじゃない
同じ炒め物とご飯が1週間続く



もちろん呑めない



そういえば昔から旅は「青春18きっぷ」
同じような価値観の人と一緒かひとり旅


資産があるので働くこともしないし
時間があり余ってもボランティアもしない
年金でも有り余る生活を送っているようだ


貯めこんだ資産で300歳位まで生きるつもりだろうか



暇で気の毒だと思って手を差し伸べてはいけない
我が家に入り浸りになると困るからね