シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

燃えて上がるはオハラハー桜島

桜島上陸です
フェリー料金は下船時ゲートで支払う


燃えて上がるはオハラハー桜島♪ですが
静かな桜島の風景



まずは車ですぐの「溶岩なぎさ遊歩道」へ
釣り堀公園がすぐ横にあって
たぶん地元の方々が週末を楽しんでいました





すぐ隣にある「桜島ビジターセンター」へ
桜島の噴火と成長の歴史、植物の遷移、地域の観光情報や防災活動などを紹介する施設



少し前に「旅サラダ」で紹介されていたので訪問
入場料・駐車場無料でございます


レンタサイクルとかありました
島一周は4時間ほどらしい、歩くと9時間





入口にある桜島プチ爆発の映像を見ただけで
「うわっ」と声をあげ、ビビルふたり





溶岩で埋もれたところも数十年経てば草木が生えてきて
そして100年もすれば緑に覆われる



桜島の大噴火は大正4年
そのときの溶岩流出で大隅半島と陸続きに


100年を超えているので森のようになってきている
植物のチカラは凄まじいね





火山灰はこの袋に入れて捨てましょう


桜島ならではの分別ごみ



これはお人形です



暑いのでアイスをいただく


ビジターセンターのアイスは「白くまアイス」のみ販売です
お初のモナカにしました


桜島大根の種とかご当地ならではの品揃え
オシャレなグッズも販売していました





車で少しの「叫びの肖像」へ



何も知らなかった相方は
「なんじゃ、こりゃ!」と松田優作さん風に叫ぶ


長渕剛さんファンの聖地
溶岩で作られたモニュメントでございます






伝説のオールナイト桜島ライヴが行われたところ



人口6,000人の桜島に75,000人も訪れたそうで
桜島フェリーがピストン運転で
通常車庫部分にもぎっしり人が並んで桜島へ渡ったそう


フアンの方々が来られていました



桜島の方向を向いて叫んでいます



この広い草むらでライブがあったんね
なんか「夏草や兵どもが夢の跡」って感じです



きっと対岸の鹿児島市内まで光とか熱気が伝わったと思う


「叫びの肖像」除幕式に15,000人!
凄すぎるよ、長渕剛さん





途中の国道沿いには桜島らしい街燈があるんです
上部に桜島が付いていて下に桜島大根のカタチの電球がある
なんとも可愛らしい、撮るの忘れてたけど



そして「有村溶岩展望所」へ向かう
溶岩のなか、桜島バックに映せる絶景スポット


たしか子供の頃ここで写真を撮った気がしてきた
今でも人気スポット





以前訪れたは50年程前
道路の周りは溶岩いっぱいだった印象だけど
年月が経ち草木に覆われててきて付近の様子は変わっていた
緑多い桜島に



ここからは大隅半島へ
錦江湾に沿ってシーサイドドライブ
海がキラキラ輝き、桜島が小さくなっていきます


「とんぼ」から始まって、長渕剛さんの歌を歌う
メロディーラインは知っていても歌詞はサビの部分しかしらないので
大半はハミングでノリノリ





なので黒酢の壺に行く道を見逃してしまい、いつの間にか霧島市に


今宵の宿は妙見温泉
露天風呂でゆっくりします