シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

小学生からお金について学ぶのは素晴らしい

地元では小学校の入学式でした
カワイイ小学生と両親の微笑ましい姿を
何組も見かけました



今は小学生から「お金」について学ぶようです
早くから身に着けることは良いことですね


生まれ育った家庭がノーマルだと思ってしまいます
それが今後の暮らしぶりに影響しますからね
ちゃんと身につけたい


私の頃はそんな授業などもちろんない昭和です




古き良き昭和の建物(谷崎潤一郎記念館)




相方は一人っ子
裕福でない家庭だが「欲しい」と言ったものは
何でも買ってもらえたそう


なのでお金に不自由したことがない


しかし買い与えられるものは「安物」ばかり
価格が安く品質が悪いしセンスがないもの
だから大切に使わない
また「欲しい」と言えば買ってもらえるから



悪い循環だ



結婚するまで自宅暮らしだったから全額お小遣い
趣味のギターやカメラ・車も安物を購入


すぐ故障する、火花がでる激安粗悪中古車に
車代より高いドレスアップ費用
少し蓄えてから良いものを買えばいいのにね



そして「カードローン」200万円ほど借りていた
使い道はほとんど「スナック通い」
若いのに常連店でエエカッコしたかったようだ


初めて入社した会社を退職するとき
少ししかなった退職金とプラスアルファで全額返済


彼の両親は息子がそんな借金をしているとは知らない
きっと腰を抜かしたであろう
でも借金肩代わりしてはくれないだろうし
優しい私は黙っていてあげた



こんな人がこれ以上増えないように
日本の教育を改革してほしい