シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

肥薩線 復興を心よりお祈り申し上げます

今春、九州熊本“肥薩線”にでかける予定でした。


球磨川と寄り添うように走る肥薩線。
熊本駅から「SL人吉」に乗車。
人吉駅で駅弁立ち売り大ベテランの方から
お弁当を買って「くま川鉄道」に乗車
そして人吉温泉泊。


翌日、人吉駅から「いさぶろう・しんぺい号」
ループ線とスイッチバックで訪れる日本三大車窓。
途中のレトロな駅舎「喜例川駅」を訪ねて
霧島温泉泊の二泊三日の鉄旅。
プランは完璧でした。


そう、私は鉄子なんです。



(写真は大井川鐡道の蒸気機関車)



しかし、春はコロナの影響で観光列車がストップ。


それなら、Go To キャンペーンで紅葉の頃に
と思っていたら「令和2年7月豪雨」で
悲しくなるほどの甚大な被害の沿線…。


周辺にお住いで被災された方々
心よりお見舞い申し上げます。



鉄橋流出・土砂崩れ・路盤流出・ホーム流出…
言葉が出ないほどの甚大な被害状況のよう。


もともと山間部を走るローカル線。
風光明媚なエリアを活用して
観光列車が運行する路線。


少しでも経済活性化のお役に立てればと
全線復興すれば、イチバンにお伺いしたいです。


心より復興をお祈り申し上げます。