シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ええもん見せてもろたわ

春麗らかな休日
カラーリングしたあとは
片口酒器を求めて元町商店街「サノヤ」さんへ


いくら何でも一升瓶をテーブルに置くの
いかにも酒飲みみたいやし
オシャレじゃないよね



季節的にガラス製はこれから入荷で
種類が少ない


なので焼き物のものを



お店の方は親切で
「どのくらい量が入りますか?」と尋ねると
ビーカーで水を持って来てくださったり
お茶をいただいたり



これを購入、一合くらいしか入らんけど…



包んでいただいている間
「2Fを見てくださいね」と言われたので


初めて階上へ向かう





おおぉ、素晴らしい、まるで美術館


先代が集めた名品がいっぱい展示?販売
器を眺めていたらご機嫌だったそう





普段遣いのお品もあるけど
一皿10,000円は軽く超える


それにしても良いものばかり、うっとりするわ





ほんまもんの切子は、50,000円ほどです
キラキラ輝いていました


目の正月やわホント


良いものを見ると心ゆたかになった気がした





帰りに神戸駅近くの「魚菜家しぶき」さんへ
この近くに勤めていた時よく通っていた



ふっくら焼かれた鰆
海老天麩羅もサクサク、蛸や鰻も入っている
煮物・酢の物はすばらしく美味しい


さすがプロの味だね
どんな調味料を使っているのだろう





人気店だけにマダム達が次々入店するが
満席でお断りなんよ


この質とボリュームで1,200円は魅力的




ショッピングの前に相方祖父母の位牌を
お焚き上げに持って行きました


立派なお寺でお茶まで出していただき
壺とか何か勧誘されるのか一瞬思いましたがすぐに終了


何か肩の荷が下りました