シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

人生100年時代

今の仕事はただいま絶賛繁忙期である
12月中頃まで続きそう
ひっきりなしの来客と電話
ひとり事務はテンテコマイ状態
でも5時には終えるよ、仕事は必ず




ご贔屓地元スーパーは店舗は小さめ
セミセルフレジ導入はないと思っていたら、突然導入された


思ったとおりご高齢な方で込み合う
電子クーポン券の使い方が分からないとかでね
値上げの秋、節約しようと頑張ってらっしゃる



18時過ぎのスーパーにご高齢の方が増えてきた
どうやら夜の値引き時間帯にショッピング時間をシフトしてきたようだ








知人自営業者からのお話
なかなか良い仕事が見つからないので、シルバー人材センターに登録するとのこと
(75歳までなら仕事があると言っていた、80歳超えたら無いから人材センターへ)


午前中シルバー人材で働いて、午後は店営業する
何ともアクティブな方だ


小売店は大型店舗に押されて経営が厳しい
国民年金だけじゃ生活できないからね…と



何か身につまされる老後の話だ
「人生100年時代」
新聞とかの報道じゃない、リアルなお話


61歳まだまだひよっこ
でもね健康的にいつまで働いて暮らしていけるか考えるのである