シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

長女同士だけどね…

実母85歳、長女である
年の離れた妹や弟達はすでに旅立ち
残るは2番目の弟と母だけ
元気で長生きしているお婆ちゃんだ


母の妹はとても良くできた方だった
聡明で細やかな気配りができて優しくて
婚家で相当ゴタゴタがあったが苦労も顔に出さずにいつも笑顔
まるで長女の見本イメージだった次女
気遣いがストレスだったのだろう早くに旅立った



母の長生きの秘訣はたぶん
天真爛漫というか大雑把すぎる性格
よく通る声でお喋り大好き
ワガママ放題とても長女とは思えん…



母の今の癒しはペットのメダカ



う~ん、でもどこかで見たことがある性格
そう、私と似ているのである
だからちょっと腹立たしい


姉妹の長女でありながら

男兄弟の真ん中と言われる私



そんな長女同士でたぶん初めてのおでかけ
大きな病院で受診するためにお供する


担当医師は私の知人である
なので母はとても安心しているようだ
また無駄なお喋りをしないか心配だ