シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

特定求職者雇用開発助成金

59歳で退職、60歳で再就職
結局はこれがベストだったような気がする


50代で退職、45歳以上の方と同じくくりとなり
270日+60日分(コロナ)失業保険が受給の予定だった
(実際は2/3残して再就職手当いただく)



60歳で再就職
「特定求職者雇用開発助成金」が振り込まれた
(就職困難者である高齢者を雇い入れたご褒美助成金)


勤務から半年経過して30万円、後半年後に30万円の計60万円である
(私がすぐに手続きしたけど3ケ月近くかかったのよね)
通知書が届き、入金確認しました


雑収入に算入、小さな会社なので今期は安泰です





60歳以上は「高齢者」なのね


役所はどこかで線引きしないといけないからね


これからは、「高齢者」と「労働人口の分母」良いとこどりをしましょう



職場で「良い人に来てもらって助かった」と言われているし
60万円持参金付だし、かなり貢献していると思う


私の後任もそんな人が来てくれたらいいな