シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

分かりにく過ぎる役所からのお知らせ

相方の厚生年金受給
「支給額変更通知書」なるものが届いた


あんたたち、何が言いたいの!
どうしたいの! と言わんばかりの書類



「支給停止額を変更しました」と書いているけど
全く意味不明、これを高齢者が見て解るわけがない


自分達だけが分かる用語の羅列
一般の方に分からせようとする気持ちが全く感じられない
民間なら非難の嵐で、コールセンター鳴りっぱなしよ





夕刊に載っていた「お役所文書 赤ペン入れます」と
分かりにくさが永年課題のお役所文書


「文書改革専門官」が出来たらしい
役所の逃げ道ばかりを織り込んだ文書でなく
読みやすさ優先で作り始めたそう


ちょっと遅いよね
文字ぎっしり羅列は誰も読む気がしない
余白が大切よね~



仕事で発信する文書は全く知識のない同僚に見てもらって
理解してもらえるかどうかで更に改良を重ねて発信する


民のために頑張ってね