シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義母の家③ 相続登記

義母は義父が20数年前に亡くなってから
ずっと一人で住んでいる


義父の相続人は義母と相方のふたりである
財産といえるものは古く小さな家と少しの貯金だけ
「相続」という言葉を使うには恥ずかしいくらい


相方も私も貧しいがお金に貪欲ではない
すべて義母に使ってもらっている



しかし、家を売却するのには亡くなった人の名義ではいけない


義母へ相続登記をしなければならなかった





購入時の土地代も建築費用も分からない


価格不明のときは、売却をした金額の5%だけが控除できる
たとえ100万円利益が出たとしても税金で取られるのは勿体ない


義母は書類上、同居していることになっている
旧家には住民票を置いていない
しかし被相続人の居住用財産の特例措置は受けられるようだ



仲介業者に紹介してもらった司法書士事務所に
義母を連れて行って手続きをした
書類を取り寄せ作ってもらうだけで数万円の手数料


相続登記くらい私がすればよかったと思う


後からしなければならない事と比較すれば、容易いことであった