シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

冬の鳥取 鉄道旅

温暖な瀬戸内式気候で暮らしている
冬の寒さは辛くない
明るい陽射しが降り注いでいる


でも、寒い冬こそ蟹!


瀬戸内から日本海側へ蟹を食べに出かけた


のぞみに乗って岡山へ
そこからは特急「やくも」で日本海側へ
チケットは「新幹線&やくも早得3」です



大雪の影響で東海道新幹線が遅れた


車掌さんが
「やくもと南風に乗り継ぎの方はお申し出ください」とのこと


もちろん申し出ました
どうやら他に乗客がいて列車は待っていてくれました


新神戸でお弁当を買っていてよかった
駆けこむように「やくも」へ乗り込む





岡山から少し山に入っていくと雪
我が家ではたしか10年以上雪は積もっていない
積もると言っても1~2㎝ほどですけどね



空は晴れているけど時折雪雲が通過して
伯耆富士の山頂は見えないのよね


寒いなか、撮り鉄さんがアチコチにいらっしゃる
雪景色の「やくも」を狙ってるね





米子駅で乗り換え
ここで「やくも」とはお別れです


国鉄の香が残る車両





0番線乗り場へ向かいます


右端にいる怪しそうな男性は相方





0番線は「霊番線」


ここからは妖怪の故郷、境港へ
水木しげるさんの出身地です


米子駅は、ゲゲゲの鬼太郎の「ねずみ男駅」





ホーム自体がプチテーマパーク


ゲゲゲの鬼太郎ファミリーのラッピング列車が
境港駅まで連れて行ってくれます






車内シートなどもイラストでいっぱい


換気のため連結部分は開けたままなので
時折、妖怪の叫び声のような音が聞こえます


約40分ほどコトコト走って境港まで





境港駅に到着しました


新幹線・国鉄車両を乗り継いで冬の鉄道旅です