シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

世帯分離

実家では両親と妹が同居している


若いときに妹は一人暮らしをしていたが
数年で戻ってきてその後ずっと同居


当然のように世帯主である父の世帯に戻った


父に車を買ってもらい(その代わり運転手はする)
年1回海外旅行・数回の国内旅行に行き
の~んびり暮らし続けている







それから四半世紀程経過すると事態が変わっているのである



妹が働いているので、父の年金収入より多い
すると世帯全体で収入をみるようで介護費用等が高くなるそうだ


事実、妹の友人の親が介護施設に入居するとき
費用がとてつもなく高くなったそうである



父も昨年手術をし、初めて介護保険を利用
訪問看護師さんに週1回訪問してもらっている


ってなことで、年明け早々に「世帯分離」してきたそうだ
どのくらいメリットがあるかな