シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

魔法のやかん

三連休初日、穏やかな一日
お布団干しと洗濯に気持ち良い日和



せやねん(関西土曜朝のローカル番組)を観ていたら、スポーツコーナーで橋下徹さんが出演していた


大阪でトップクラス府立高校出身のラガーマン
花園に出場し、トライしたシーンが流れていた
当時のラガーマンは割と華奢なんよね
戦法も今とは違って、ボールをわぁ~ってみんなで追いかける



今回のラグビー決勝を盛り上げようと番組出演


昔スポーツは「根性」ですべてを解決していた
倒れた選手に「魔法のやかん」から水をかけると
すぐに立ち上がって走り出すという代物


今なら、すぐドクターがでていく
昭和な時代やね






自称低いレベルのスポーツ万能の私と相方


いや相方は泳げない・マラソン大会ビリだから万能じゃない
勉強よりはマシなので万能と言っているだけ



野球部に入りたかったがビビッて「卓球部」へ
運動系では当時最もゆるかった卓球だが、途中で辞めたそう
そして「写真部」「鉄道研究会」とヲタク街道まっしぐら
たぶんね、協調性ない根性ない性格から体育会系は無理よ、文化部がピッタリ



私の方は「エースをねらえ」の岡ひろみになるべくテニス部へ
当時一年生60~70人近くが入部していた気がする花形クラブ


学校健康診断で心臓弁膜症だと診断、激しい運動は避けた方がいいと言われて3ケ月ほどで退部
球拾いと素振りしかしていないんよ


その後、音痴なのに友達に誘われて合唱部
高校は「野外活動部」プチワンダーフォーゲル部みたいなところ



なので根っから体育会系でない二人
昭和な「根性論」は絵空事であっても、憧れ的で好きなのである