シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

そうだったのね、正職員でも日給

会社に年金機構から手紙が届いた
私の標準報酬月額決定のお知らせのようだ



同僚が説明を始める
「日給×出勤日数と交通費を足したものが標準報酬月額となって社会保険の基礎金額になるの、年末年始とかGWで勤務日数が少ないと…」


そこでビックリした私が
「えっ、月給制でないのですか?」と



すると彼女があたふた書類を確認
ハローワークの応募書類をみるとちゃんと月額に金額記載がある


「これは日額〇〇円×標準出勤日数で…」と声がさらに小さくなっている





翌朝イチバンに彼女がハローワークに問い合わせている
電話が終わって私に説明にくる


「日給×働いた日数になります、求人票の記載がちょっと変になっていて…、もしお給料が少なくて嫌でしたら辞めていただいてもいいです」と声を震わせながら話す


そして「うららさん以上の方は再募集しても来てくれない」と
彼女は夜も眠れないほど悩んだそうだ



そんなに私は気にしていないけど
正職員でも日給制ってあるのね


派遣に比べて責任重いし、お給料はかなり安い
60歳で正職員ですもん、そんなに甘くないことは分かっている


前向きに新しい仕事を覚えていくわ