シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

NHKプラスで高山なおみさん

先日、朝からPCの前に座っていたら
トレンドワードに「高山なおみ」さんが


えっ、どなた?


調べてみたら、東京から六甲に引っ越してきた料理家の方


そういえば、雑誌か何かで見たことがある
隣町に住んでいたのね


六甲の坂は北に行くほど傾斜が登山級
その分眺望は抜群だけどね



知り合いの最寄り駅は「六甲ケーブル下駅」がいた
JRや私鉄よりずっとケーブルカーが近い
そういえば寒い冬、同級生は路面凍結でよく遅刻していたね



気が付いたときには放映が終わっていた
「NHKプラス」なら見れるとのことで加入した


生活の不便さと引き換えに自然に囲まれている
近くに滝があって少女のように戯れている
港が見える窓からは一日の移り変わり映画のように見える


やわらかな風が吹き込んできて何かいいな…





そういえば昔、北野(神戸異人館街界隈)の山の麓
同じような古い外国マンションにした見に行った
いくら何でも急坂が無理だと断念


俗世間で生きている私には無理だな


高山さんは自然体で透明感がある
きっと夜毎、ビール片手にナイターは見ていないはずだ



少し感化されて本屋さんで彼女の著書を検索した
数多く著書を出してらっしゃる
ほとんどが料理本だがエッセイが読みたかった


書棚№の場所が分からなかったので店員さんに尋ねる


「高山なおみさんですね」という店員さんの一言で
私までが透明感のある人物になった気がした


なんと特設コーナーが出来ていた、さずが商魂たくましい本屋さんだ