シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

家計簿アプリ3ケ月つけてみて

家計簿初心者がアプリでつけ始めて3ケ月
レシートを読み取るタイプだ
ときどき可笑しな変換でプッと笑う時がある


だいたいの金額が把握できるようになってきた



食費の多いのは最初から分かっていた
(月平均で75,000円位、そのうち酒代20,000円少し、現在は外飲み無しなのにね)


日用雑貨消耗品代がなぜかけっこう多い
(平均で14,000円程、キッチン用品買替とか相方のサプリかな…)


医療費が高いのは歯医者通いが続いているから


数字を積算すると見えてくるのである





アプリ前まではずっと毎月の貯蓄は計上できず
カツカツな生活であった


アプリを始めてから偶然だが
メルカリ売上金・リフォームキャンペーンキャッシュバック
年金貯金やら臨時収入があって計上しているので
驚くことに毎月黒字になっている



これは住宅ローン繰上返済プールへ積み立てる


コロナ禍お出かけが減った分は貯蓄に回せそう
解放されたら爆発するかもね