シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

関西ローカル

大阪市出身、神戸市育ち
生粋の関西人である


以前、派遣で勤めていた会社は、東京本社の超有名企業
断然多いのが関東エリア出身者


大阪転勤と聞いて
「コワイ場所」と身構えてくる人が笑うほど多かった



転勤してきた部長に
「怒るかもしれないけど、大阪は地方」と言われた


ずっと都会に住んでいたから考えたことが無かった
そうなんだ、大阪は「地方」なんだ…
ショックを受けた


高層ビルがどこまでも立ち並び
空が見えない東京と比べたらローカルだね





たしかに「関西弁」で訛っている
朝の番組のキャスターは関西弁で話している
昨日のタイガースの結果から始まる


これに驚くらしい


でも関西文化にめでたく馴染めた人は
送別会で涙ながらに「大阪に来てよかった、楽しかった…」と話し出す



今、休職中の前任者も関東出身
すっかり関西が気に入ってちょっとなまりのある関西弁
ふつうに「マクド」と話している


関東に帰っても
関西ローカルの楽しさを時折思い出してほしいな