シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

歯医者通い再開

口腔外科プチ手術、父の長期入院・手術で
中断していた歯医者通い再開しました


残っている治療の方が長く、おそらく夏の終り頃までかかりそう


元々退職したのは、父の看護・プチリフォーム・歯の治療と三本柱の理由だったからね





被せている前歯の根っこ部分の膿みを取る治療


中をキレイになるまで消毒・殺菌を繰り返す必要がある
そのためには歯を取らなければならない


一旦外したセラミック歯は再利用不可


不幸なことに前歯4本が連結しているので、治療の必要ない歯まで外して、再度作り直すことになる


セラミック歯自由診療なので超高額


費用の件は保険適用にするか、後程相談しましょうということになった



時間と費用を要する治療


たぶんあと10年位はしぶとく生きているだろう
「中高年は歯が命」くたばるまで美味しく食べたい





最後に親知らず抜歯が残っている


今年の口腔外科手術に耐えられた
歯医者に対してハードルはグッと下がりどうってことない感じ


あとは費用面だけがネックである