シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

めったに行くことがない 県庁

父は心不全の浮腫みで、入院時80㎏⇒退院後48㎏
30㎏の水分って凄すぎるよね


病院食の不満をはらすように、2週間後手術まで食べて食べて54㎏に
手術前に「太りましたね」と注意されて、50㎏に



術後3週間検査に出かけた
プー太郎生活中なので、付き添いは私の任務である


入院前は息絶え絶えだったが、今は余裕で待ち時間に珈琲も飲んでいる
「もう少し経過を見ましょう」と主治医、次回予約をすませて帰宅


次回は検査をして2週間後に再び診察
付き添いが続く…就活がだんだん遅くなっていく


いっそ、私のワクチン接種が終わってからにしようかな
今月半ばから60歳以上の受付が始まるしね



そんな父、退院後申請した介護認定が「介護1」となった
「兵庫県ゆずりあい駐車場 利用届」の交付申請が可能



(県庁南の「旧県兵庫県公館」 映画・CMのロケ地)



県庁に行って利用証をいただいてきました
これで県内の主な駐車場でゆずりあいマークのところに駐車できる
車で出かけたときに少し楽になるね


庁舎は地盤が良かったため、震災でも崩れなかった中途半端に古い建物
やっと建て替えとなるらしい


エコで廊下は薄暗い、電話もならない、事務所は活気がない…
就活で役所はムリだな…と思いつつ庁舎を出た
係の方はとても優しかったですよ


主治医から運動を勧められたので、家族の中で唯一努力家の父は頑張るだろう
もう少し体力がついて歩けるようになったら、空気のいいところに連れて行ってあげよう