シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ワクチン接種予約に翻弄される母&娘

母からワクチン接種の手紙が届いたと連絡があった。


市内75歳以上の高齢者24万人に
ほぼ一斉に郵送の案内があったようだ。


母のところには特別版広報誌も届いたようで
「〇〇病院に行きたい」と言っている。


Webでは母お気に入り〇〇病院は掲載されていない。


夕方、別件で連絡がったときも
「ワクチン接種」が気になるようで
もう一度Webを見てみようとするとアクセス集中でつながらない。






「Webもコールセンターもつながらいよ」と母に告げると


「明日〇〇病院に行ってくるわ!」と母。


おい、おい、何をするねん!
母から予約は依頼された、毎日数回Webを見るがお気に入り〇〇病院は反映されていない。
そして、木曜日はお稽古やし金曜日はお友達とコープさんに行くし、月~水曜日にしてとワガママ放題である。私の方が翻弄されている。



きっと、区役所・病院は母のような人が押しかけて、大混乱だろう。
超高齢者ばかりで、一般の人と接するより時間がかかるしね。


翌朝朝刊では、区役所に押し寄せた700名ほどがシステム障害で予約できずに帰宅したと。100回電話しても繋がらないという人が、老体に鞭打って押し寄せたようだ。



電話は繋がらない、システム障害できっと現場は大混乱。


毎日のように、コールセンター・集団接種会場の派遣の仕事のメールが来る。
きっと人材が集まらないんだろうな…。